コラムページ

【デイプラス(Day+)自然の恵み生酵素スムージー】 欠かせない!ビタミンの重要性♪

2017.11.8

 

こんにちは♪

Day+自然の恵み生酵素スムージー 商品担当の佐々木です。

 

気候の変化が激しい日々は続きますね。

私の周りでは、風邪がとっても流行っていますが、皆様はいかがですか?

 

風邪とはいえ、かかると辛く

時には日々の生活に支障が出ることも・・・

なので、しっかり予防してくださいね☆

 

風邪予防

といって浮かぶものと言えば、うがい、手洗い、あとは栄養の補給などですね!

 

 

私は予防策の一つとして『ビタミンの摂取』が思い浮かびましたが、

同じくビタミンを思いついた方もいるのではないでしょうか!(^^)!

 

ビタミンは風邪の予防の他にも、健康や美肌などにも効果的ですよね。

そこで今回は、ビタミンの重要性についてお話をさせて頂きたいと思います♪

 

【ビタミンとは】

ビタミンは、私たちの体の調子を整えるのに必要な栄養素です。

例えば、他の栄養素の働きを助けるような働きもしてくれると言われています!

 

しかしながら、体にとって必要不可欠なものですが、

体の中では作ることができないので、食事などから摂取する必要があります。

 

 

では、ビタミンが不足してしまうと…?

先程言った通り、ビタミンは他の栄養素の働きを

円滑にする効果があるので、ビタミン不足だとそれができなくなるのです。

 

なので、体に必要な物質が作られなくなり、

体調が悪くなることもあると言われています・・・

 

また、ビタミンは全部で13種類あり、

その13種類それぞれの働きや役割は異なります。

 

今回は種類ごとに詳しく説明をさせて頂きます♪

 

【13種類のビタミンの主な特徴】

ビタミンA …皮膚や粘膜、眼を健康に維持する。感染予防に効果的!

ビタミンD …腸管からのカルシウムの吸収を盛んにし、骨や歯の発育を促進する。

ビタミンE …過酸化脂質を抑える作用や、細胞の酸化や皮膚の老化を防ぐ作用、動脈硬化を予防する作用がある。

ビタミンK …血液凝固作用に関係する成分を生成するのに必要。骨粗しょう症の予防にも効果的☆

ビタミンB1 …糖質や炭水化物を分解してエネルギーにかえる。

ビタミンB2 …たんぱく質や糖質、特に脂肪の代謝に大きな働きをする。

ビタミンB6 …たんぱく質の代謝や中枢神経の正常化などの働きをする。皮膚病の予防の効果も◎

ビタミンB12 …貧血予防、疲労回復に効果的。肝臓病の予防効果も!

ナイアシン …体内のエネルギー効率を促進させる。血行促進や、血液中のコレステロール値を下げる働きも◎

パントテン酸 …糖質、脂質、タンパク質の代謝や、ストレスや疲労の緩和など。

葉酸 …赤血球の生成に必要で、貧血予防に効果的☆ 胎児の発育に必要で妊婦には必須。

ビオチン …脂肪やたんぱく質の代謝に働きかける。

ビタミンC …コラーゲンの生成を助けるため美肌や健康に効果的。細胞を健康に保ち、風邪予防の他にもガンなども予防する。

 

代表的な特徴を簡単にまとめましたが、他にも体に嬉しい効果は沢山!

13種類それぞれが大切な役割を持っていますね^^

 

【ビタミン不足で起こる症状や病気は?】

 

脚気 (ビタミンB1不足)

倦怠感や、食欲不良、足のむくみやしびれなどの症状が出る恐れが。

症状が風邪や疲れなどに似ているため、なかなか気づきにくいかもしれませんね。

 

壊血病 (ビタミンC不足)

皮下や歯ぐき、粘膜などから出血がおきてしまう病気です。

初期症状で、倦怠感や乾燥などの症状があるそうです。

 

悪性貧血 (ビタミン12不足)

一般的な貧血と現れる症状は似ていますが、悪性貧血ですと舌の痛みや

萎縮性胃炎、知覚障害などの症状も出る恐れが。

 

頭痛 (ビタミンB群、ビタミンE不足)

病気ではありませんが頭痛は辛いですよね。

肩こりや偏頭痛が原因な事もありますが、ストレスが原因の頭痛もあります。

その場合、神経に働きかける効果のある、ビタミンB群やビタミンEを

摂取することで改善されるかもしれません。

 

口角炎 (ビタミンB2、B6不足)

唇の両端が荒れて、炎症が起きてしまう疾患のことです。

ビタミン不足の他にも、生活習慣の乱れやかぶれなども原因の一つです。

 

肌荒れ(ビタミンB1,B6、ビタミンA、ビタミンC)

こちらは実感したことのある方が多いと思います。

ビタミンが不足するとニキビや吹き出物やしみが出てしまう恐れが。

ビタミンB6、ビタミンAを摂取しターンオーバーを促すことや、

抗酸化作用の強いビタミンCを摂取することが大切。

 

【たくさんのビタミンに支えられて生きている】

このブログにあげられたビタミンの効果や、

ビタミン不足による症状はまだまだ一部に過ぎません!

 

私たちは多くの栄養素に支えられて生きているんですね☆

もちろんビタミンは必要不可欠なものですが、だからと言って

ビタミンのみ摂取したり、特定のビタミンだけ多く摂取しても良い効果は得られません。

 

他の栄養素、他のビタミンとのバランスをしっかり保って、

摂取するようにしていきましょう♪

 

ちなみにですが、

「Day+自然の恵み生酵素スムージー」には、16種類のフルーツ、

11種類ものビタミンが含まれています♪

1杯20㎉で、一日に必要な約1/3のビタミンが摂取できるんですよ◎

 

 

お食事だけでは補いきれない栄養素を是非Day+で補ってくださいね!

 

もちろん、健康も美容も基本はお食事がとっても大事なので、

サプリやスムージーだけに頼らないようお気を付け下さいね(^_^)/

 

 

それでは本日はこの辺で!

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました☆