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【デイプラス(Day+)自然の恵み生酵素スムージー】 我慢は嫌!ダイエット中にお勧めのおやつは?

2017.11.24

 

こんにちは♪

Day+自然の恵み生酵素スムージー 商品担当の佐々木です。

 

ダイエットを頑張ろう!という気持ちから、

無理な食事制限をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でもそれは逆効果になってしまっているかもしれません!

 

お食事でのダイエットはダイエット方法の定番でもありますよね。

その方法は様々。

 

1食抜いたり、糖質や炭水化物を抜いたり、

普段よりカロリーを抑えた食事に切り替えたり。

 

でもどのダイエットも共通して言えるのは慣れるまでの空腹感

普段の食事より制限しようとすると、どうしても感じてしまいますよね。

 

 

その空腹感と、我慢しなければ!という気持ちがぶつかると、

だんだんストレスへと変わってしまいます。

 

このストレスが原因でダイエットを断念してしまった

という失敗例を耳にする事も多いと思います。

 

でもそんなストレスとサヨナラする方法があるのです!!!

それは、我慢せず間食をする事!!!

 

ダイエットなのに間食するなんて意味が無い!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

空腹でストレスが溜まるくらいだったら、

我慢しないで間食した方がストレスも緩和されて成功する可能性もグッと上がると言われています。

 

間食と言ってもカロリーの高いお菓子等はもちろんNGですよ?

 

 

そこで今回は、ダイエット中の間食にピッタリな

オススメのおやつをご紹介します☆

 

まず大切なおやつ選びのポイントはこの3つです!

◆満腹感

◆噛みごたえ

◆低カロリー

全てに当てはまれば最高ですが、どれか1つでもOKですよ♪

 

【まずは満腹感部門!!】

 

 

ナッツ類

ナッツの中でも、とくにアーモンドがオススメです!

アーモンドに含まれる食物繊維は消化に時間がかかるため、満腹感を感じやすいんですよ。

又、ビタミンB2や、オレイン酸・カリウムが含まれているので、

ビタミンB2で脂肪燃焼、オレイン酸・カリウムでむくみの解消にも期待ができます!

 

2.ドライフルーツ

食べると血糖値が上がるので、少量で空腹感を満たすことができます!

その分、食べ過ぎてしまったらカロリーオーバーになるので要注意!!!

ドライフルーツは、脂質の代謝を良くすると言われているビタミンB群やミネラル、

食物繊維を多く含んでいます!

 

加工時に糖分やオイルを使っていないものを選んで頂き、小分けにしてみて下さい。

レーズン(40粒):60kcal

プルーン(2個):47kcal

乾燥バナナ(10枚)59kcal

 

3.さつまいも

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれているので、少しでも空腹を満たすことが

できる上に、糖質のおかげで血糖値を一時的に上昇させ、さらに満腹感を感じやすくなります!

又、ビタミンB1、ビタミンE、カリウム等が含まれているため、

脂肪を燃焼して代謝を上げ、むくみを解消する効果もあるんですよ!

ですが!!さつまいもは、イモ科で炭水化物。

糖質も多く含んでいるため、食べ過ぎると簡単に太ってしまいます!

とくに、食事の時間が近くなってから食べると、その後の食事で

太りやすくなりますので気を付けてくださいね!!

 

【続いて噛みごたえ部門】

 

 

1.するめ

その噛みごたえはNO.1!!

沢山噛む事で満腹中枢が刺激され、だんだんお腹が膨らんできます!

ですが、するめはカロリーが高く塩分も多い為、1切れ2切れに抑えて

じっくり噛むようにしましょう!

 

2.煮干し

煮干しもよく噛んで食べる必要があり、満腹中枢を刺激できます。

そして、煮干し魚ですので、カルシウムを多く含んでいます!

カルシウムは骨粗しょう症やイライラを防ぐだけでなく、

体を太りやすくさせないためにも必要です!!

おやつに煮干しを食べるようにすれば、空腹を満たしつつ

カルシウムを摂取できるため、一石二鳥ですね☆

最近では、おやつ用の煮干しも売られていますので、手軽さもお勧めです!

 

3.シュガーレスガム

シュガーレスガムの良いところは何よりもカロリーが低い事!

砂糖が使われていないので1粒10kcal程です!

又、味に飽きなければいつまでも噛み続けることができるので、

満腹感も得られますし、1粒のシュガーレスガムのカロリー分の

エネルギーを噛む行為で消費できます!

ですが、あまり食べ過ぎるとお腹が緩くなる可能性もありますので、

食べる量は少なめに調整してみて下さい!

 

【最後は低カロリー部門!!!】

 

 

1.寒天

やはり低カロリーと聞いてパッと思い浮かぶのは寒天!

ところてんやフルーツ寒天など調理によって色々と使える寒天ですが、

手軽に買える「ところてん」は、100g中に含まれるカロリーがなんと2kcal程!!

また、寒天は海藻からできているのでトップクラスと言われる程食物繊維を豊富に含んでいます。

低カロリーでお腹も膨れやすい!理想的なダイエットおやつですね☆

 

2.豆腐

豆腐は、100gで56kcalと低カロリーなのにもかかわらず、豊富な栄養も兼ね備えています!

豆腐に含まれる大豆タンパク質、大豆イソフラボン、ミネラルは、

体にたまった脂肪を燃焼して代謝を上げるので、美容にも良いのです!

食事の中でもおやつとしても役立つ食材は嬉しいですね☆

 

3.おから

おからは、100gで111kcalと低カロリーなのに満腹感を感じやすい食材です!

大豆からつくられるので食物繊維が豊富に含まれており、

そのおかげで消化されにくく腸に長くとどまるため満腹感を感じやすいのです。

他にも、おからには「レシチン」と「サポニン」という成分が含まれます。

レシチンは脂肪の分解と排出を促し、サポニンは余分な栄養の吸収を抑える効果があります!

おからで作ったお菓子も色々と販売されていますよ♪

 

 

色々とご紹介してきましたが、これなら出来そう!

というものはありましたか?

 

是非お好みのおやつを見付けて、イライラ解消!

ダイエットのサポートになりますように♪