コラムページ

【デイプラス(Day+)自然の恵み生酵素スムージー】 意外と知らない!?酵母について

2018.2.14

 

こんにちは。

Day+自然の恵み生酵素スムージー 商品担当の佐々木です。

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、この寒さを乗り越えれば

温かい春がやってくるので頑張りましょうね!

四季が豊かなのって本当に素敵ですよね!

季節が変わるたびに、日本に生まれて良かったなぁなんて思います(#^.^#)

 

さて、今回はタイトルにもあるように酵母についてお話をさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

【勘違いされがち?“酵素”との違い】

酵母と酵素の違いはご存知でしょうか?

なんとなく響きとイメージが似ていますよね。

 

 

 

同じものと思っている方も度々いらっしゃいますが、

でも実は全くの別物なんです!

 

 

 

【まずは酵素についてのお話しです。】

簡単にいうと、酵素はたんぱく質などからなり私たちの体に必要不可欠な高分子物質

体の基礎代謝をサポートしてくれると言われています。

 

そして、酵素は私たちの体内にはもともと存在するものでもあります。

その酵素は「体内酵素」と呼ばれ、「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に分けられます。

 

そんな私たちに必要な体内酵素は、

20代をピークに徐々に作られる量が減少してしまうそうです。

特に40代になると急激に減少し始めるので、

積極的に食事などから摂取する必要があります。

 

 

 

…と、そんな酵素が高分子物質なのに対して酵母微生物の一種です。

日本酒や味噌などを作る際に用いられる発酵菌でも知られていますよね?

 

これがまず大きな違いです。

 

続いて酵母の働きを詳しくご説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

【酵母の働きとは?】

先ほども少し説明しましたが、酵母は私たちの身近な食材である、

味噌・しょうゆ酒などの発酵食品を作るものとして、よく知られていますよね?

 

ではその酵母は私たちの体にどのような働きをするものなのでしょうか。

酵母とは様々な種類があり、それによって期待できる働きも変わってきます。

 

 

○糖分を分

酵母の主な効果には、糖質を分解する働きがあります。

糖質は甘いデザートばかりではなく、お米やうどんなどの炭水化物にも含まれております。

その糖質を分解してくれるので、糖質が腸で吸収されません。

ダイエットにも期待大なのです!

 

 

○お腹の調子をサポートする

酵母には食物繊維が含まれておりお腹の調子をサポートしてくれます。

ちなみに腸の中でも発酵し続けると言われているそうです!

 

また、酵母菌は腸内で善玉菌として働きます。

善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてくれます!

 

 

ダイエットだけでなく、健康な体を作るためにも大切な酵母です!

 

 

○酵素を生み出す

酵母は熱や胃酸に強く、腸まで生きたまま届きます。

なので、腸の中で私達が食べたものを発酵させる働きがあり、

そこで酵素を生み出してくれるそうです。

つまり酵母は、酵素をつくる元と言うこと!

そしてその酵素は消化酵素の助けとなります。

 

いくら酵素だけを摂取しても、お腹の善玉菌が整っていないと

うまく効果を発揮することができません。

 

先程も紹介した通り、酵母にはお腹の調子をサポートする

力があるので酵素が力を発揮しやすい環境をつくることが出来るのです!

 

 

 

 

 

【ダイエットに嬉しい効果がたくさん◎】

酵母と言うと、健康的なイメージだったり発酵食品のイメージだったり

年配の方向けの商品のイメージが強かったかもしれません。

 

もしかしたら、あまりダイエットと関連するような

印象は無かったのではないでしょうか?

 

でも、今回紹介したように酵母には女性にとって

本当に嬉しい効果が沢山ですよね??

 

ぜひ、酵素に限らず酵母も積極的に取り入れてみて下さいね!

あなたのダイエットや美容、健康を大きくサポートしてくれるかもしれません☆

 

 

 

 

ちなみにそんな酵母はDay+にはトリプル配合しています。

是非、 今日から酵母生活を始めてみませんか??

それでは本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

またお会いしましょう(#^.^#)