コラムページ

【Day+(デイプラス)自然の恵み生酵素スムージー】抗酸化作用・活性酸素とは?

2018.2.21

こんにちは。

Day+自然の生酵素スムージー 商品担当の佐々木です。

 

 

ダイエットや健康について調べていると、『抗酸化作用』や『活性酸素』って言葉を耳にしませんか?

聞いたことはあるけど、正直良く分からない…なんて方も多いのではないでしょうか。

 

 

【そもそも活性酸素とは?】

食事制限や過度なダイエットにより栄養の摂取量が足りなくなると体の中の『活性酸素』が生まれます。

この、活性酸素とは外部からの菌やウイルスを除去してくれる良い面での『免疫作用』の働きもある一方、

必要以上に増えてしまうと、強い酸化作用で細胞まで酸化してしまうのです。

 

この、細胞まで酸化してしまうことにより、『疲労・老化、そして…肥満の原因になってしまうと言われています。

 

 

また、『酸化=体が錆びる』為、上記以外にも、肌荒れが起きたり免疫力の低下のきっかけにもなりえる

そうです・・・💦

 

 

他にも、活性酸素の増える原因として、

『ストレス・紫外線・喫煙』のようなものもあります。

つまり、活性酸素というものは、

栄養の偏りだけでなくストレスや紫外線など、どうしても普段の生活の中で少しずつ蓄積されてしまうんです。

 

 

そしてここで『抗酸化作用』が登場するのですが、

活性酸素は抗酸化作用のある物質を取ると除去することが出来ます。

つまり、抗酸化作用のある食べ物を摂取することで、

活性酸素の増えすぎで肥満や老化につながる細胞の酸化を防ぐことが出来るかもしれないと言われています!

 

 

【抗酸化作用のある食べ物・飲み物とは?】

 

 

・緑茶

…抗酸化作用だけでなく、殺菌作用のある【カテキン】により抗酸化作用に加えて、美肌にも効果があるとか・・

 

 

・アボカド

・・・様々な栄養素が含まれており、それらを一緒に摂ることで強力な抗酸化作用を期待できるそうです。

 

 

・トマト、アーモンド、ナッツ

・・・抗酸化作用のある物質としては有名な【カロテン】。これは体の活性酸素を抑える働きがあるそう。

 

 

・バナナ

…βカロテン、ビタミンA・E・C、ポリフェノール等を含んでいる為、

身近な食材の中では最も抗酸化作用が強いと言われています。

 

 

・カカオ、赤ワイン

…カカオに含まれる【カカオポリフェノール】が抗酸化に効果的なのだそうです。

赤ワインには、さまざまな種類のポリフェノールが含まれている為、抗酸化作用が強いと言われています。

 

 

・ごま

…女性の美容や健康を守ると言われているエストロゲンに類似した性質を持つ【ゴマリグナン】という抗酸化物質が含まれています。これにより、脂質代謝促進などが期待できるそうです。

 

これらの食材を摂取することで活性酸素が抑制され、

始めに挙げたような肥満や老化が防げるなんて驚きですよね!

 

ですが中には、酸化を促進してしまう食べ物もあるのです。

食品添加物の多いものや、脂質が多いものなどは酸化を促進してしまうようですので、

食べ過ぎないように気をつけたいですね。

 

ダイエット成功のために過度な食事制限や偏食はやはり体にはいいものではありません。

 

一番初めに記載したように、活性酸素は肥満だけでなく老化も進めてしまう原因となります。

 

いつまでも若々しく健康で過ごすためにも

活性酸素を体に溜め込まず、健康的で元気にキレイになりたいですね!

 

キレイのサポートに是非、Day+自然の生酵素スムージーもご利用くださいね♪