コラムページ

【Day+自然の生酵素スムージー】花粉と肌荒れの関係?

2018.4.11

こんにちは!

商品担当の佐々木です。

 

 

最近、どんどん暖かくなってきましたね。

桜は散ってしまいましたが、チューリップなどがきれいに咲き始めましたよね。

 

 

暖かくなると気持ちもワクワクしますね!

 

さて!

 

そんな暖かくなる春はお肌が不安定な時期でもあるそうです。

その為しっかりとしたケアが必要になります。

 

 

春になると冬よりも紫外線が増えたり、

花粉による乾燥などいろいろな悩みが増えてきますよね。

花粉は鼻水や目がかゆいなどの症状が一般的ですが、のどや肌がかゆくなったり

瞼の乾燥などもあるんです。

 

症状がひどいときは呼吸もきつくなったりするそうです。

 

 

 

さらに実は肌荒れも花粉と関係しているのです。

意外ですよね!

私も知りませんでした・・・!

 

 

花粉による肌荒れは

一般的に『花粉症皮膚炎』と言われています。

 

どうして花粉症が肌荒れと関係しているのかというと、

季節の変わり目のため肌のバリア機能が落ちている状態の中

花粉によって肌が刺激されアレルギー反応を起こしてしまうためだそうです。

 

つまり…

【花粉→過剰反応(アレルギー反応)→肌荒れ】のような

負のサイクルが出来てしまうのです‥‥😲

 

 

だからこそ、春になるとしっかりとした肌対策・花粉対策が必要なんです☝

 

『花粉症皮膚炎』の対策として、一番は肌に刺激を与えないことですが、

花粉が飛んでいると、対策としてマスクをつけたりティッシュで鼻をかんだりしますよね。

実はこれも【肌に刺激を与えている】ということになるのです。

 

勿論、対策としてマスク着用や鼻を拭くなどはやむをえませんが、

意識して【触らない・こすらない】を意識するようにしましょう。

 

次に、すぐに花粉を落とすということ

外出後はすぐに着替えや洗顔を行い、外で着いた花粉をしっかり落とすようにしましょう。

見えないだけで、洋服についている花粉が原因で家の中

でも鼻水やくしゃみが止まらないということは意外と多いのです。

 

そしていつも以上に気をつけなければいけないのが【スキンケア】

肌のバリア機能の低下により敏感になっている時期のため

日々のスキンケアより肌に優しいものを使うようにしましょう。

 

 

強くこすったり、刺激の強い洗顔を使いのは避けてくださいね✖

 

また、花粉症に効果があるといわれている食べ物もありますので

摂取してみてください。

 

 

 

■トマト

…加工用トマトの皮から花粉症に効果的とされる成分が抽出されたのだそうです!

積極的に取り入れたいですね!

 

 

■ヨーグルト

…乳酸菌の整腸作用が免疫力を高めてくれるそう。

どこでもお手軽に買えるものなのでお手軽ですね!

 

■レンコン

…ビタミンCの抗酸化作用により花粉症の炎症を抑えられるそう。

 

■レバー・チーズ

…お肌のターンオーバーを正常に保ってくれるビタミンAが含まれているそう。

 

意外と沢山あるんですね!

 

 

花粉のとの戦いは辛いですが、

食べ物や対策をしっかりしていきたいですね!

勿論、花粉症による鼻水や、肌荒れの症状があまりにもひどい場合は病院を受診してくださいね。

対策をしても改善が見られなかったり、悪化してしまう場合は

花粉以外が原因のこともありますので油断せずに!

 

 

花粉に負けずに春を過ごしていきましょう✨