コラムページ

【Day+自然の恵み生酵素スムージー】簡単頭皮マッサージのご紹介✨

2018.6.28

こんにちは!

商品開発担当の佐々木です!

 

最近は各所で気温が30度を超えることもしばしば…。

 

暑い時期こそ頭皮が気になりますよね。

今回は簡単に出来るマッサージをご紹介するので、覚えてご自宅でのケアに是非役立ててください♪

 

 

まずはちょっとした時間にできるお手軽な頭皮マッサージをご紹介します。

 

 

●耳を覆うように手を置いたら、5本の指をポイントに合わせて固定します 

 

小指:こめかみあたり

薬指から中指まで:耳たぶの後ろ

親指:首の付け根あたり

 

 

●そこから親指は動かさず、残りの4本の指で円を描きながらゆっくりと上を目指してマッサージ♪

 

 

これが基本の動きですので、お仕事に行き詰った時や少しリフレッシュしたい時に行ってみて下さいね♪

 

 

次は、お風呂の中やのんびり出来る時にゆったり行うマッサージです。

 

◆生え際

・おでこの髪の生え際に沿って、両手の指を並べて置きます。

 小指は中心、親指は外側(耳の上)にきます。

・指の腹を使って頭皮を上下に大きくゆっくり動かします。

 

 

◆頭頂部

・①の位置に指を置き、頭皮を頭頂部に少しずつ寄せていくようなイメージで上に向かって指を滑らせます。

 

・頭頂部にたどり着いたら、その場で円を描くように指で周辺をマッサージします。

 

 

◆側頭部から後頭部

・①の位置に指を置き、基本の動きと同様に指で円を描きながらゆっくりと後頭部を目指してマッサージします。

・後頭部までたどり着いたら元の位置へ同じように円を描きながら戻ります。

 

 

 

このマッサージをする時の注意点は長時間やらない事!

目安として長くても1日10分程度までにして下さい。

 

 

何ごともやり過ぎは良くありませんので、力加減についても同じ事が言えます。

痛いくらい強い方が気持ち良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、

適度な力加減で自分が心地よいと思える程度の軽い押し具合にとどめましょう。

又、爪を立てず、指の腹を使う事。これは単純に逃避を傷つけない為です。

 

やり方によっては頭皮を痛めてしまう可能性もありますので、これらの事には注意して行って下さいね♪

 

 

他には、頭皮マッサージのついでにオイルクレンジングをするというのもオススメです☆

マッサージの際にオイルを頭皮になじませることで、毛穴に詰まった不要な皮脂などの汚れと混ざり、浮かせやすくすることができるとか!

 

オイルでの頭皮マッサージを行われる際は、マッサージの後、5~10分ほど待ってからシャンプーでしっかり洗い流すとスッキリすると思いますよ♪

 

 

 

頭皮をしっかりマッサージする事で、首や顔のたるみも解消できるかもしれません!

お時間のある時は是非試してみて下さいね☆